2020.8.5 2021.2.1

大都会をすり抜け、湾岸の夜景を眺める

平日深夜の大黒PAにて
首都高PAの中でも有名な大黒パーキングエリアにて

東京都心部を中心に蜘蛛の巣状に広がる首都高速は1960年代から建設が始まり、2020年現在の総延長は約340キロにのぼります。
ビルの合間を縫う都心環状線(C1)、ベイエリアを走る湾岸線(B)、世界第2位の長さを誇る中央環状線(C2)山手トンネルなど東京ドライブにはもってこいな見どころが数多くあります!
このページではスイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。

夜間がお奨め

まず重要なのが時間帯です。
平日・休日を問わず日中は交通量が多く、どこもかしこも渋滞しています。
下手すると首都高を使わず下道で移動した方が早かった…なんてこともあるくらいです。

なのでドライブ目的で首都高を使うなら交通量の減った夜間(または早朝)を強くお奨めします。
具体的には平日21:00以降/休日20:00以降が目安です。

早朝という手もあり、休日なら〜7:00頃まではスイスイ運転することができます。
平日も〜6:00頃までは空いていますが、万が一どこかで事故が起こると朝ラッシュと重なり大渋滞…ということもありますから、出勤前ドライブにはリスクが高いかもしれません。

料金は最安300円

賢く首都高ドライブを楽しむには料金システムについて理解しておく必要があります。
2020年8月現在、ETCを利用した場合の普通車料金は300円〜1,320円の距離制が採用されています。

700円一律だった一昔前と比べれば大幅な値上げだ!と目くじらを立てる気持ちもわかりますが、我々のように“ドライブ目的”の利用には悪いことばかりではありません。
首都高ドライバーズサイトには次のような記載があります。
要約すれば「距離料金は入口・出口間の距離を基準とする、実際の走行距離とは異なり首都高内であればどのような経路を選択したとしても最短ルートの料金となる。」ということです。

首都高公式サイトの料金アナウンス
あくまでも入口出口の距離で料金算出するという記載が
最安料金で周遊できる方法

最安料金300円となるのは入口出口の距離が4.3km以下であることが条件となります。
また、入口出口の間を一筆書きで走行できる位置関係を満たしていなければなりません。
300円区間だけで考えれば「新宿外苑(2.8km)」「高井戸永福(2.7km)」などいくつか候補があるのですが、首都高を周遊して入場したときと同じ方向で退場できる区間は限られます。

というわけで、僕がお奨めする首都高ドライブの出入口は次の4つです。

①初台南入口富ヶ谷出口(C2)
②富ヶ谷入口初台南出口(C2)
③中野長者橋入口西池袋出口(C2)
④渋谷入口渋谷出口(C1)
※渋谷出入口は同じIC名だが出入り口の距離が離れているため可能

僕がよく使う出入口というだけで、他にも同じ手法が使える組み合わせがあるかもしれませんが、例にあげた4パターンはいずれも環状線(C1/C2)の出入り口で周遊後も予定している出口に“戻りやすい”というのがポイントです。

首都高に入ったら予定の出口を一旦通り過ぎてC1やC2湾岸線、横浜方面を好きなように周遊して入場時と同じ進行方向で出口を通過すればOK!どれだけ走っても最低料金300円ポッキリなのです。
注意点があるとすれば首都高上には給油所がないので、ガソリンは満タンにして入場することをお奨めします!笑

首都高の最安区間300円の明細
100km以上のノンストップドライブを楽しめて300円は有り難い気持ちになりますね

難易度は高くないの?

「首都高って合流やジャンクションばかりで怖いんだよね…」
その気持は良くわかります、15年以上首都高を利用している僕でも未だに緊張する場面があるので初めて首都高に乗るという方ならなおさら不安なことと思います。

しかし、首都高の中にも車線幅が広く、比較的余裕のある合流ポイントもあります。
次に紹介するモデルコースでは走行難易度も記載しているので、簡単なルートからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

3つのモデルコース

大井下りPAにて
PAに立ち寄り休憩やドライバーチェンジも可能

縦横無尽に張り巡らせられているため、それこそ何十通りもの周遊コースがあるのですが、
ここではわかりやすく「①初台南入口富ヶ谷出口」の組み合わせで乗り降りすることとして、3つのコースを紹介します。
繰り返しになりますが、どのコースでも料金は300円!こんな楽しい遊びなかなかないですよ、笑

①初心者にお奨め「C2周回」

初心者向け首都高C2周回コース
所要時間 約1時間
走行距離 約60km
料金 300円
難易度 初級

初台南入口(C2内回り)※富ヶ谷出口を通り越す大井JCT(湾岸線)葛西JCT(C2内回り)小菅JCT(C2内回り)江北JCT(C2内回り)板橋JCT・熊野町JCT(C2内回り)富ヶ谷出口

大きな円を描くこのコースは難易度高めな合流や急カーブが無く、初心者の方にもお奨めできます。
首都高の練習をするにもぴったりなんです!

初台南入口大井JCT

初台南IC入口は山手通り(内回り)から緩やかに下り、右車線に合流します。右車線合流ですが、直線区間なのでしっかりとミラー&目視で確認すれば問題ないでしょう。
(初めてなら友人や家族に助手席に乗ってもらうと良いでしょう。合流や車線変更の時も一緒に確認してもらえばより安全に首都高デビューができますよ)

そのまま2車線の山手トンネルを突き進み、トンネルを抜けると大井JCTに出ます。
大井JCTは右=横浜方面、左=千葉方面ですが、このコースでは千葉方面に進むのでC2に入ったら左車線をゆっくり走っていればOKですね。
大井JCT湾岸線の合流も比較的見通しが良いので難易度は高くありません。

湾岸線葛西JCT

湾岸線に入ると左手にフジテレビ右手にお台場ヴィーナスフォートの観覧車が見えてきます。
次の葛西JCTは左側道に入る形になるので、湾岸線も左車線を走っていれば問題なし!

湾岸線は深夜帯になると速度域が高く、右車線(追い越し車線)は200km/h超えでカッ飛んでくるクルマもいます…
一方で大型トラックは80km程度で左車線を走っているので、トラック達の流れに乗ってゆっくりクルーズするのが良いでしょう。

葛西JCTで再びC2内回りへ

葛西JCTからC2内回りへ合流します。
合流と言ってもこちら側が本線で、右側から千葉方面からのクルマが入ってくるという形です。
葛西JCTに入ったらやはり左車線に寄っておくのがベターでしょう。

小菅JCT江北JCT板橋JCT・熊野町JCT

葛西JCTを抜けてC2内回りに入ると首都高では珍しく防音壁の無い高架区間が続きます。
荒川沿いに北上するルートで左側には東京スカイツリー・東京タワー(やや遠目)を眺めることもできるんです!

小菅JCT江北JCT板橋JCT熊野町JCTと連続するため複雑に感じるかもしれませんが、常に「C2」を進むことを意識し、看板の「C2」文字を頼りに分岐していけば難しい合流などは無いので難易度は低いでしょう。
1箇所、板橋JCTでは首都高5号池袋線に合流しなければならないのですが、合流後500mほどで熊野町JCTがあり、5号線を走ってきて池袋方面へ分岐したいクルマとクロスする状態となります。(文章で書くと分かりづらいですが…)
板橋JCT・熊野町JCTは連続しているとはいえ、その間500mほどある(60kmで走れば30秒の余裕がある)ので速度を落としてゆっくり対処しましょう。

再び山手トンネルへ

無事に熊野町JCTを抜けると再び地下トンネル(山手トンネル)区間へ突入します。
比較的新しい道路で車線幅が広く見通しが良いため、ここも夜間は飛ばしてるクルマが多いです。
トンネル区間は2車線ですのでここもトラックにペースを合わせて左車線を走っておけば安心です。

そのまま山手トンネルを進み入場した初台南ICを過ぎると、程なくして富ヶ谷出口が見えてきます。
富ヶ谷出口は右側なので、初台南ICあたりで右車線に移動しておくとスムーズですね!
これでC2まるまる1周となりますが、もちろん再び富ヶ谷出口を通り越して2周目に突入することも可能です!笑

C2周遊ルートは景色も良く気持ちの良いコースですが、難点をあげれば途中にPA(パーキングエリア)が無いことです。
慣れてくれば一度辰巳JCTで辰巳PAに寄って9号線を通って…というのもアリですが、最初は無理せず1周または2周程度でチャレンジしてみるのが良いでしょう。

お奨めルート② デートにお奨め「横浜&工場夜景」

中級者向け首都高C2+横浜・川崎エリア周回コース
所要時間 約1.5時間
走行距離 約120km
料金 300円
難易度 中級

初台南入口(C2内回り)※富ヶ谷出口を通り越す大井JCT(湾岸線)東海JCT(湾岸線)本牧JCT(K3)石川町JCT(K1)金港JCT(K1)大師JCT(K6)川崎浮島JCT(湾岸線)葛西JCT(C2内回り)小菅JCT(C2内回り)江北JCT(C2内回り)板橋JCT・熊野町JCT(C2内回り)富ヶ谷出口

①の首都高C2ルートに横浜・川崎周遊を加えたコースです。
ベイブリッジ・みなとみらい・川崎工場夜景とナイトクルーズやデートにぴったり。
総延長100km超で首都高を端から端まで楽しめます!笑

大井PA(西行き)・大黒PA・大井PA(東行き)と3箇所のパーキングエリアに立ち寄ることができるので、休憩やドライバーチェンジもできるコースになっています。

大井JCT東海JCT本牧JCT

大井JCTまでは①ルートと同様なので詳細は省きます。
大井JCTで横浜方面へ分岐し、湾岸線へ合流します。
湾岸線を2kmほど進むと東海JCTがあられますが本線直進(大黒ふ頭方面)します。

ここから本牧JCTまでは3車線のまっすぐな道が続きます。
横浜エリアに入り、鶴見つばさ橋を超えると大黒JCTがあるのでここで大黒PAに立ち寄るのも良いでしょう。

大黒PAについて

大黒PAは週末夜になると閉鎖されることがあるので、道路上の電光掲示板をチェックしながら走りましょう。
ご存知の方も多いかと思いますが、大黒PAはスポーツカーやカスタムカーが集まる“聖地”として有名です。
ただ…中には違法改造車や爆音で音楽を鳴らす車両も出入りしており、この手のクルマが増える(または増えると予想される)日には大黒PA自体が閉鎖されてしまうのです。

閉鎖時はPA入口にパトカーや黄色いパトロールカーが横たわり入場できないようになっています。
どうしてもトイレに行きたい!という緊急事態ではその旨を伝えれば通してくれるケースもありますが、あくまでも現場の判断であると理解しておきましょう。

ちなみに、大黒PAに入場できないとそのまま大黒ICで出るしかないので、高速料金も一度精算されることになります。
再度、大黒ICから入ればコースには戻れますが、最低料金300円で楽しむ!というコンセプトからは外れてしまうのでご注意を!

本牧JCT石川町JCT金港JCT

本牧JCTからK3線に入り、石川町JCT金港JCTを経由するのですが、3つのJCTが比較的連続して現れる&タイトな作りなため、ここは入念に予習していくことをお奨めします。
分岐を間違えると首都高エリアから外れてしまうため、距離分の料金が課金されてしまいます。(しかも往復…)
300円で楽しめるはずが2,000〜3,000円の料金となってしまうので慎重に走行してくださいね、笑

大師JCT川崎浮島JCT

大師JCT分岐してK6線へ入ります。
K6線は川崎工場地帯を突っ切る真っ直ぐな路線で、夜景が見どころ!
夜間は交通量が極めて少ないので、独り占め気分でドライブできることもあります。
ただし、まーーーすぐな道が続くのでスピードの出しすぎには注意してくださいね。

川崎浮島JCT葛西JCT富ヶ谷出口

川崎浮島JCTから湾岸線(東京方面)へ合流します。
そのまま湾岸線を葛西JCTまで進み、①ルートと同じように富ヶ谷ICで降ります。
走行距離100kmオーバーを走り終えて、ETCゲートでの「利用料金:300円」アナウンスは感動モノです、笑

横浜区間のみ周遊も可能

今回は横浜・川崎エリアを一筆書きで走行して戻ってくるルートでしたが、K5・K6線を使って神奈川エリアをぐるぐる周遊することもできます。
大黒PAで“PITストップ”もできるので、軽食やトイレ休憩、ドライバーチェンジもできて便利!

神奈川エリアを2-3周回ってから東京へ戻るなんていうこともできます。
そうなると200km以上走ることになりますが、それでも料金は300円!なかなか無いですよ、こんな楽しい遊び。

お奨めルート③ベテランでも楽しめる「C1・C2周遊」

上級者向け首都高C1+C2周回コース
所要時間 約1.5時間
走行距離 約90km
料金 300円
難易度 上級

初台南入口(C2内回り)※富ヶ谷出口を通り越す大井JCT(湾岸線)有明JCT(11号台場線)※レインボーブリッジ芝浦JCT(C1 ※1周回る)江戸橋JCT(6号向島線)箱崎JCT(9号深川線)辰巳JCT(湾岸線)葛西JCT(C2内回り)小菅JCT(C2内回り)江北JCT(C2内回り)板橋JCT・熊野町JCT(C2内回り)富ヶ谷出口

C2初台南ICから入場し、首都高の醍醐味?である都心環状線(C1)をグルっと1周して再びC2に戻るというルートです。
レインボーブリッジ・東京タワーなど如何にも東京!というスポットを通るのでお奨めなのですが、C1は難易度が高いことで有名

JCTや出入口が連続しており、夜間でも比較的交通量が多いため、ここでは上級者向けと定義しました。
走行前に首都高MAPやGoogleストリートビューで予習しておくことをお奨めします!

有明JCT芝浦JCT

湾岸線から有明JCTを経由して11号台場線に入るとすぐにレインボーブリッジがあらわれます。
東京都心をバックにレインボーブリッジが見えてくる風景は台場線ならではのものです。

レインボーブリッジは“ゆりかもめ”や一般道も通っているため、渡ったことがあるよという方も多いと思いますが…
実はレインボーブリッジは2階層になっていて、ゆりかもめ・一般道・徒歩は下階層を通っているため、鉄骨の隙間から景色を見る形になります。

一方、首都高道路は上階層を走るため景色の見え方がぜんぜん違うんです!
なぜ首都高を上階にしたのかはわかりませんが、有料道路の特権ですかね!?笑

C1周回

レインボーブリッジを渡ると芝浦PAがありますのでここで一旦停車して一度C1の予習…なんていうのもアリですね。

芝浦PAを過ぎるとあらわれる芝浦JCTでは右側を走る1号羽田線と合流します。
芝浦JCTは4車線なので難易度は高くありませんが、次の浜崎橋JCTで右へ分岐したいため芝浦JCTを抜けたら右車線へ寄っておきましょう。

浜崎橋JCTを抜けたら江戸橋JCTまでは真っ直ぐ進むだけです。
この区間の注意点としては、車線間に柱(橋脚)があるので万が一にも激突しないよう気をつけてくださいね。(ゲーム首都高バトルをやったことがある方ならわかりますよね!笑)

元々河川だったのを埋め立てて首都高を通したので、その名残で橋脚が残ったままのようです。

江戸橋JCTは3方向に分岐するので一瞬戸惑うかもしれませんが、C1周回するには「一番左」の車線に進めばOK。

その後、竹橋JCT・谷町JCT・一ノ橋JCTと続きますが「C1」の看板を頼りに周回ルートから外れないよう進みます。
一ノ橋JCTを過ぎたあたりで左側の一部(300mくらい?)防音壁が無くなります。
ちょうど東京タワーをベストアングルで観れるポイントなのでチラっと拝んでみてください。

東京タワーを通り過ぎると浜崎橋JCTがあらわれます。
これでC1をまるまる1周回ったことになりますが、ここでは左に分岐(引き続きC1方向)します。
再び橋脚の間を抜ける銀座京橋区間を通り江戸橋JCTへ向かいます、今度は江戸橋JCTで「一番右」の車線に進みます。

500mほどで箱崎JCTがあらわれますがそのまま一番左を走れば大丈夫です。
箱崎JCTは特殊な作りで4車線のうち左右2車線が9号深川線、中央2車線が6号向島線へと分岐していく作りになっています。

箱崎JCT辰巳JCTC2内回り

9号深川線に入ると緩やかなS字コーナーが続き、右側に豊洲の夜景が広がる直線区間に入ります。
S字部分は程よい角度でスポーツタイプのクルマなら“路面に吸い付く”感覚を味わえるでしょう。
首都高なので60km制限ではありますが、法定速度で走っていても十分に楽しい区間で僕はこのコーナーが大好きです。

いくつかのコーナーを抜け、1kmほどの直線が終わると辰巳JCTにぶつかるので、千葉方向へ進み湾岸線へ合流します。
湾岸線を2kmほど進むと葛西JCTが見えてくるのでここでC2へ分岐します。あとは①②のルートと同様に富ヶ谷IC出口へ向かいゴールです!

総集編 総延長150km「C1・C2+神奈川エリア周遊

所要時間 約2.5時間
走行距離 約150km
料金 300円
難易度 上級

初台南入口(C2内回り)※富ヶ谷出口を通り越す大井JCT(湾岸線)東海JCT(湾岸線)本牧JCT(K3)石川町JCT(K1)金港JCT(K1)大師JCT(K6)川崎浮島JCT(湾岸線)有明JCT(11号台場線)※レインボーブリッジ芝浦JCT(C1 ※1周回る)江戸橋JCT(6号向島線)箱崎JCT(9号深川線)辰巳JCT(湾岸線)葛西JCT(C2内回り)小菅JCT(C2内回り)江北JCT(C2内回り)板橋JCT・熊野町JCT(C2内回り)富ヶ谷出口

②③のルートを複合したパターンで、走行距離は約150kmとなります。
大黒PA・大井PA・芝浦PAなどにも立ち寄れるので、小休憩を挟みながらミッドナイトクルーズを楽しむには最適なコースだと思います。
僕も頻繁にこのコースをドライブしています、笑

上で紹介した3ルートの組み合わせなので詳細説明は省きますが、みなとみらい工場夜景レインボーブリッジお台場東京タワー東京スカイツリー…と見どころ満載です。
一人、愛車との時間を愉しむのはもちろんのこと彼女(彼氏)や家族と走っても喜ばれるのではないでしょうか!

お気に入りルートを見つけましょう!

関東全域から集まったクルマで賑わう大黒PA
関東全域から集まったクルマで賑わう大黒PA

今回は難易度別に首都高ドライブお奨めルートを紹介しましたが、様々な周回パターンのごく一部に過ぎません。

5号池袋線や3号渋谷線を駆使した周遊パターンもありますし、最低料金の枠に縛られなければ東京外環自動車道(C3)を加えた300km超コースを走ることだってできます。
首都高を走り慣れていない方はまずここで紹介したようなわかりやすいルートから練習し、自宅近くの出入口を使ったお気に入りコースを見つけていただけたらと思います!

また「お気に入りコースやお奨めルートがあるよ」という方は是非ご教示いただけたら嬉しいです!お気軽にコメントお待ちしております。

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はると

ETC搭載車じゃないと意味無いですか?

jun1105

コメントいただきありがとうございます!
残念ながら現金の場合、一律1,320円(2021.5時点)が課金されてしまいます…

高速道路株式会社が発行する「ETCパーソナルカード」はクレジットカード発行不要でETCカードが作れますので、ご参考いただけたらです。

Adachan

thanks, it is not easy to drive through Shutoukou .I appreciate your advice.

jun1105

Thank you for your comment.
It's a good idea to start with "C2" first.
The night view seen from Rainbow Bridge and Bay Bridge is the best.
Enjoy the Shutoukou drive!

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